当社は医療施設に対するコンサルタント事業の一環としてセコムグループの医療施設にてSPD業務を提供しております。
SPD業務とは?
医療機関が医療材料の物流、供給などの物流管理を外部業者に委託することにより診療現場の物品を円滑かつ柔軟に対応する仕組みを言います。医療業界としては平成3年頃から取り組みがスタートしております。
医療材料が病院経費の20%~30%を占めており、医療施設のコスト改善策、医療従事者、事務部門の効率化、業務負担の軽減、そして患者様の満足度向上に繋がるサービスとして年々重要視されております。
マックSPD運用
※ご契約内容により作業分担の範囲が異なります。
SPD導入メリット
(1)業務面の改善
医療従事者による発注や管理業務等の軽減による人件費の圧縮、在庫スペース有効利用、請求先一本化による経理業務の簡素化。
(2)コスト面の改善
欠品防止、使用期限の管理、コスト意識改革、不良在庫の圧縮、保険請求漏れ防止
→資金の有効活用。
(3)データ管理の改善
物品別使用頻度、病棟別使用実績、材料単価の試算等々、物品の5W1Hが明確になる。物品アイテムのスリム化が可能。
SPD導入工程イメージ
経験豊富な当社スタッフが導入から安定稼動までサポートいたします。
キックオフミーティング
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業務フローミーティング(数回)(現行の運用、問題点、改善要望をヒアリング)
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定数データ、定数管理方法の決定
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業務フローレビュー・・・決定(お客様のニーズに合ったご提案)
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施設内SPD説明会(現場医療従事者に対し数回実施)
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テスト稼動
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移行作業
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本稼動~
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SPD定時ミーティング
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※お客様の施設規模によりSPD業務委託料金が発生します。
※施設規模により導入準備期間が異なります。